Science Essay 社会学 管理类作业 经济学作业 法律作业 市场学作业语言学文学 金融作业 会计作业 国际商务管理 MBA Essay fashion&culture 物流管理作业
返回首页

中国の若者に対する日本文化の影響

时间:2015-08-28 11:59来源:www.ukthesis.org 作者:英国论文网 点击联系客服: 客服:Damien
概  要
 
中日国交回復して以来、両国は各分野に渡って、特に文化においての交流が盛んに行われている。一時、各形態の日本文化が中国に流入してきた。初期の映画から今のドラマ、アニメ、テレビゲーム及び一部の電子製品に至るまで、日本文化の影響が至る所に見られる。それは中国の若者に大きな影響を及ぼした。そして彼らは21世紀中国の主宰者であるから、この一代が日本文化にどれくらい影響されているかということを研究し、了解するのは、中国の発展にとってとても意義のある仕事である。拙文では、三つ段階に分けてこの問題を述べてみる。
一、萌芽期 (1985年~90年代中期)
アニメの支配時期
 
二、全盛期 (90年代中期~2000年)
各種の文化形態が拡張し、若者に大きな影響を及ぼす時期
 
三、安定期 (2001年~現在) 
専門化、深化に向けて発展する時期
 
以上の分析を通じて、日本文化が中国の若者に及ぼした影響を了解することが出来よう。今、日本文化に対する認識がだんだん深まる故、多くの人はもっと客観的且つ理性的に日本又は日本文化を取り扱うようになっている。これは、中日両国にとって、明らかに良い兆しであろう。
 
 
キーワード:日本 文化 文化形態 影響 中国 若い世代 未来 
 
序   論
 
中日両国は、お互いに避けられない相手であり、仲間でもある。
歴史上、特に近代歴史上、いろいろな目的の為に、日本では中国についての研究が盛んに行われている。其れによって得た経験と教訓は日本近代迅速に勃興できる一つの原因となっている。対照的なことに、今になっても、中国は日本に対する研究はまだまだ不十分である。今、グローバル化がスピードアップし、「平和と発展」が世界全体の主流となっている情勢の下に、各国は、経済、軍事等のハード面の実力において競争しなければならないし、文化を中心とするソフト面の実力も無視できない。従って、日本を研究する当面の急務は日本文化及び日本文化の中国での伝播と影響を研究することだと私は主張したい。これは、拙文の着眼点である。
この文章が関心を寄せているのは、80年代に生まれた一代(以下80一代と略称)という特殊な世代の諸人である。彼らは、生まれてから「一人っ子」、「甘やかされているままで育てられた一代」等のレッテルを貼られ、成長の過程に、中国の近代化に恵まれた豊かな物質生活をエンジョイしてきた一代であり、いろんな批判を受けた一代でもある。時が経つにつれて、80一代は今或いはもうすぐ主人公として歴史の舞台に登場する。彼らは中国の未来である。以上を纏めてみれば、日本文化の80一代への影響は研究に値する問題であろう。この世代が如何に日本文化を見定めるかということは、彼らの日本又は日本人観に直接に影響する。おまけに、筆者も80一代の一員である、これがこの拙文を書こうとする動機である。(责任编辑:cxj)


------分隔符-------------------------------------
UK Thesis Base Contacts
推荐内容